大量のポイントカード1枚にまとめる。スマホ1台で整理するかつ提示忘れを回避する方法。

最近どこに行ってもポイントカードの提示をお願いします。
といったことを良く言われませんか?
「Tポイント」、「ponta」、「dポイント」、「Rポイント」などたくさんあります。
全て財布にしまうと、とても分厚くなってしまいます。
また分厚くなるからと家にポイントカードを置いてきて、ポイントを付けられなかったということになりますと、本末転倒です。
今回は、ポイントカードをスマホ1台で整理し、ポイントカードを忘れるといった機会損失を回避する方法をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに

冒頭にスマホで整理すると書いていますが、なんのことだかわからない方が多いのではないでしょうか。
具体的に言いますと、持ち歩いているカードをスマホの画面に表示させます。
そしてそれをレジで読み取ってもらいポイントをつけてもらいます。

そんなことできるの?と思うかもしれませんが、実はポイントカード会社が専用のアプリを出しており、最近はバーコード表示機能が具備されたものがでています。
その中で今回は、いくつか私が良く使うポイントカードアプリを紹介したいと思います。

f:id:wsgfy9:20170925230943j:plain

ローソンアプリ

ローソンの公式アプリです。
私の中で、一番の必須アプリです。
なぜかと言いますと、コンビニでの支払いは電子マネーが中心になっており、自ずと携帯電話をかざして購入するわけですが、その際にこのアプリがあれば財布を出さずに携帯電話だけで完結します。

スマートですし、オフィスからちょっとコンビニに行くときも携帯電話さえあれば、良いので非常に便利です。

またpontaとdポイントの両方に対応しており、どちらか一方を貯めている方の両方に対応できます。
左がdポイント、右がpontaポイントです。

f:id:wsgfy9:20170926000919j:plain

アプリはこちら

 
Google Play で手に入れよう

Tポイントアプリ

Tポイントカードをバーコード提示できるアプリです。
こちらも必須のアプリです。
ファミリーマートがつい最近使えるようになり、便利になりました。
こちらもローソンアプリと同様に、携帯だけで会計が済みます。

f:id:wsgfy9:20170925233834j:plain

アプリはこちら

 
Google Play で手に入れよう

dポイントアプリ

こちらはローソンアプリがあれば不要です。
ポインコが好きな方はこちらをどうぞ。
本来の目的ではないかもしれませんが、
dポイントの獲得履歴やクーポンを確認できます。
余談ですが、dポイントカードを表示できるアプリは、実は以下4つあります。

  • ローソンアプリ
  • dポイントカードアプリ
  • dカードアプリ
  • マクドナルドアプr

どれを使っていただいても問題ありませんが、ローソンアプリがpontaも両方使えるので便利です。

f:id:wsgfy9:20170925235627j:plain

アプリはこちら

 
Google Play で手に入れよう

楽天ポイントカード

楽天ポイントをバーコード提示できるアプリです。
こちらも必須ですね。
コンビニで使えるポイントカードは基本的に必須です。
また最近は、マクドナルドやミスタードーナツなど使える店舗が増えてきています。

f:id:wsgfy9:20170926000715j:plain

アプリはこちら

 
Google Play で手に入れよう

ビックカメラアプリ

ビックカメラポイントをバーコード提示できるアプリです。
こちらは正直ベースで言うとあまり出番は多くありません。
しかしビックカメラのカードを常時持っているわけではないので、
忘れたときも安心ということで使っています。

またこのアプリの良いところは、たまにクーポンが発行される場合もありますので、時々チェックしておくと良いと思います。

f:id:wsgfy9:20170926002013j:plain

ちなみにビックカメラのポイントを2%上乗せさせるやり方はこちらをどうぞ。

アプリはこちら

 
Google Play で手に入れよう

スポンサーリンク

ヨドバシアプリ

ヨドバシゴールドポイントをバーコード提示できるアプリです。

こちらもビックカメラ同様、財布に普段入れていませんので、忘れたときの安心材料です。

f:id:wsgfy9:20170926002831j:plain

アプリはこちら

 
Google Play で手に入れよう

三井ショッピングパークアプリ

三井ショッピングパーク用のアプリです。

三井アウトレット、ららぽーと、ラゾーナ川崎などのショッピングモールで使えます。
他のバーコードとは違って、QRコードをかざすタイプです。

これもほぼ使わないのですが、忘れたときが悲しいので入れてます。

f:id:wsgfy9:20170926003247j:plain

アプリはこちらから

 
Google Play で手に入れよう

スターバックスモバイルカード

こちらはスターバックスのモバイル決済用のアプリです。

クレジットカードでチャージすることで使えます。

スターバックスカードを持ち歩かなくてよくなるのと、
dカードでチャージするとポイントが3倍になるので、使っています。
またANAカードでチャージを行うとクレジットカードのポイント+100円1マイル貯まります。

f:id:wsgfy9:20170926004421j:plain

アプリはこちら

 
Google Play で手に入れよう

その他のアプリ

今回紹介できなかったもの以外にも、マツモトキヨシなど色々あります。

まだまだ今後増えてくるかと思いますので、随時更新していきたいです。

利用時の注意点

今回いくつかアプリをご紹介しましたが、カード型のポイントカードと違い、携帯電話の電波がないと使うことができません。
またレジに並んでからもたもたすると結局提示ができずに支払いを終えてしまうことがあると思います。

よってレジに並ぶ前にバーコードを表示を確認し、レジに並べば安心して提示することができるのでおすすめです。

dポイントを貯めるには、dカードゴールドがおすすめ

dポイントを効率的に貯めたいならdカードGOLDがおすすめです。
またdカードGOLDには以下のようなメリットがあります。

  • ドコモ携帯電話料金およびドコモ光に対してポイント10%還元
  • 利用金額に応じて年1回1万〜2万円相当の年間利用特典がもらえる
  • ケータイ補償が購入から3年間で10万円まで補償される
  • 国内外旅行保険、あんしん買い物保険が適用される
  • 国内28の空港ラウンジを利用できる
  • 家族カード(無料)でも本会員に負けない特典を受けられる

dカードGOLDについては、以下の記事に詳しく書いておりますので、よろしければ御覧ください。
オトクです!

まとめ

アプリ対応しているポイントカードをスマホに入れることで財布を薄くすることができいます。
財布を薄くするだけでなく、ポイントカード忘れによる機会損失も補うことができるため、想像以上に効果は大きいです。
何よりポイントカードを忘れたときの残念感がなくなるのはすごく嬉しいです。。
またコンビニに行くのもわざわざポイントカードを持ち歩く必要がなく、スマホ1つでOKなのも大きいです。(ポイントカード + Apple Pay or おサイフケータイ)

ポイントカードを忘れずに提示し、賢くポイントを貯めていきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です