PayPayで実際に購入してみた。購入時の注意点とさらに還元率を上げる方法。

みなさんはPayPayを使ってみましたか?
PayPayを使われたみなさんもそうでない方も、PayPayはオトクですのでぜひ使ってみた方がよいです。
私もみなさんの流れにのってPayPayを実際に使ってみましたので、使い方と注意点についてご紹介します。
そもそもPayPayって何という方も本記事を読んでオトクに活用いただければと思います。

スポンサーリンク

PayPayとは?

PayPay株式会社によるQRコード決済サービスです。
実店舗および2019年2月以降にネットのお店にも順次対応予定です。

利用にはアプリのインストールと初期設定が必要です。
決済方法は、PayPayでと店員さんにお伝えすればできます。
なおPayPay株式会社は、ソフトバンクとYahooの共同出資会社のため、キャンペーンなどもソフトバンクやY!mobileユーザは優遇されています。

以下にPayPayの基本的な情報をまとめます。

年会費無料
還元率0.5%
還元方法PayPayボーナス
支払い方法クレジットカード引き落とし、PayPayチャージ(銀行口座およびYahoo!マネー、Yahoo!JAPANカードからチャージ可)
対応クレジットカードVISA、MasterCard、JCB(Yahoo!JAPANカードのみ)

なお上記はキャンペーンなしの通常時のPayPayの還元率となっております。

PayPayの加盟店

PayPay加盟店は毎月更新されます!と公式ページに記載がありますので、実際にアプリから確認するのが一番はやいと思いますが、公式に発表されております対象店舗を記載いたします。

見ていただくとわかりますが、少額決済のコンビニから日用品のドラッグストア、比較的大きな決済が多い家電量販店など幅広くカバーされています。
PayPayの決済可能店舗だけで生活ができてしまうレベルですね。

PayPayの初期設定方法

PayPayの初期設定方法です。

  1. アプリのインストール
    以下からインストールできます。

    App Storeからダウンロード
    Google Playで手に入れよう
  2. PayPayログイン用のIDをつくる
    電話番号とパスワードからIDを作成する方法もしくは、Yahoo IDを使う方法と2つあります。
    Yahoo IDから作る方が簡単です。

    その後SMSが届きますので入力すればOKです。
  3. 支払い方法の設定
    支払い方法の設定を行います。
    基本的にはクレジットカードから支払いをする方がほとんどかと思いますので、クレジットカードの登録方法を記載します。
    まず左上の赤枠部分を選択します。
    その後支払い方法の選択を行います。
  4. クレジットカード登録の完了
    赤枠のクレジットカードの追加を選択。
    画面を進み赤枠のクレジットカードの追加を選択。

    その後、クレジットカードをカメラで撮影し、有効期限およびクレジットカードの裏の番号(セキュリティコード)を入力すればOKです。

なお細かく解説しましたが、以下の動画を見ていただけるとよりわかりやすいと思います。

PayPayの利用方法

PayPayの利用方法は2つあります。
なお店員さんにPayPayで支払いたいという旨を伝えるスタートは同じです。
店員さんにPayPayでとはっきりと伝えましょう!笑

  1. PayPayのQRコードを読み込むパターン

    アプリ上では以下の赤枠をクリックすることでQRコードを読み込む画面にいきます。
  2. お店側にQRコードを見せるパターン

    アプリ上では以下の赤枠をクリックすることでQRコードを表示する画面にいきます。

こちらも詳細解説しましたが、動画もありますので、御覧ください。

スポンサーリンク

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン(早期終了!?)

もはや誰でも知っている可能性もありますが、20%還元もしくは、100%還元されるキャンペーンを実施中です。

なおこちらのキャンペーンですが、以下の期間となっておりますのでとくにAPPLE製品などをお買い求めの方はお急ぎください。
また100億円使い切ると終了となるようです。

【開催期間】2018年12月4日9:00~2019年3月31日23:59

さらに20%だけではありません。
抽選で100%還元(10万円まで)となります。
なおこちらについては、ユーザによって確率がことなります。

  • 通常のユーザ 40回に1回の確率で100%還元
  • Yahooプレミアム会員 20回に1回の確率で100%還元
  • ソフトバンクもしくはY!mobileユーザ 10回に1回の確率で100%還元

ということでなかなか携帯電話のキャリアを契約するのは大変だと思いますので、私はYahooプレミアム会員になることをおすすめします!

以下から申し込みをすれば条件次第で最大6ヶ月無料でつかえます!
40回に1回から20回に1回だと単純に倍違いますので、ぜひ申し込んでみてください。
私も登録してみました!

Yahoo!プレミアム – いつものお買いものをお得・安心に!

PayPayの還元率をさらに上げる方法

ここからは、PayPayでさらに還元率をアップさせる方法を記載します。

PayPayの支払いにクレジットカードを使う

こちらは初期設定でも実施いただきましたが、クレジットカードを用いることでPayPayの還元率0.5%とクレジットカードの支払いポイントが貯まります。
以下のように2重取りが可能です。
例は、還元率1%のクレジットカードの場合です。

  • 0.5%(PayPay支払い) + 1%(クレジットカードのポイント) = 1.5%

PayPayの支払いの登録クレジットカードにkyashを使う

PayPayのクレジットカードの登録にkyashを使うことでさらにkyashの還元率2%をGETできます。
以下のように3重取りが可能です。

  • 0.5%(PayPay支払い)+1%(kyashに登録したクレジットカードのポイント)+2%(kyashの還元) = 3.5%

kyashは以下から登録ができますので、実施してみてください。

ウォレットアプリ Kyash – いつものお支払いを2%お得に

なおkyashは1回の利用限度額がリアルカードで5万円までしか使えませんのでご注意願います!
また月額の利用も12万円までとなっております。

PayPayと他のキャンペーンを組み合わせる

こちらは購入するものにもよりますが、例えばビックカメラならビックカメラのポイントアップクーポンを使いましょう!
以下にビックカメラのクーポンアップの記事がありますので、ご確認ください。

またジョーシンならばdポイント魔法のスーパーチャンスでさらにポイントアップができます。
以下に魔法のスーパーチャンスをまとめた記事がありますので、ご確認ください。激アツです!

実際にPayPayで支払いをやってみた

実際にPayPayで年賀状のプリンターのインクなどの小物を買ってみました。
意気揚々と店員さんにPayPayでと伝え、支払いをするとエラーが発生してしまいました。

原因ですが、残高不足のようでした。
クレジットカードを登録したのになぜ残高不足なのか?と疑問に思いましたが原因がわかりました。

メインのクレジットカードの登録がされていませんでした。
メインのクレジットカードを登録しないと残高不足の場合は、自動でクレジットカードから引き落としがされないようです。

以下メインのクレジットカードの登録がされているかどうかの確認方法を記載します。

  1. 左下図の赤枠部分を選択します。
  2. PayPay残高部分をスライドさせクレジットカードの部分で★マークがついていることを確認します。
  3. なお★マークがない場合は、クレジットカードをタッチすることでメインのカードにできます。

ちなみに設定変更後購入した結果ですが、20%還元GETでした!

残念ながら全額キャッシュバックならず・・・

もう少しファミリーマートなどで小額決済を重ねて全額を1回くらいGETしたいですね。

PayPay支払い時の注意点

PayPay支払い時の注意点を記載します。

  • クレジットカードの登録は確実に実施しておこう。
    PayPay残高不足になった場合に、支払いができません。
  • PayPay残高不足の場合は、Yahoo!マネーもしくは、クレジットカードから支払いがされます。
    PayPay残高は1円も減りません。

せめてPayPay残高から差分だけクレジットカードから引き落としというようにしてもらえるとわかりやすいし、使いやすいですよね。

PayPay残高が少なくなると使い切ることは、チャージしないと不可能となりそうですね・・・
ただしこれを回避するクレジットカードもあります。

Yahoo!JAPANカードを使えば、クレジットカードでチャージをすることができます。
以下から発行できますので、よろしければどうぞ。

Yahoo! JAPANカード

まとめ

PayPayについてご紹介しました。
なかなかQRコード決済ということで設定等ややこしい部分もありますが、本記事を読んで頂き設定し使っていただければ幸いです。私の失敗含めて参考にしてみてください。笑

また激アツの20%還元も行っていますので、早めに欲しいものは買っておきましょう!
なお100%還元を受けたいソフトバンクユーザでない方は、Yahooプレミアムに登録をしておきましょう!
以下から登録ができます。

Yahoo!プレミアム – いつものお買いものをお得・安心に!

PayPayを使ってオトクに欲しいものをGETしていきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です