iPhoneのモバイルSuicaへのEX-IC(エクスプレス予約)の設定方法を詳しく解説。

2017/10/23の早朝にiPhoneのモバイルSuicaがアップデートされEX-IC(エクスプレス予約)が使えるようになりました。
エクスプレスカードから切り替えることでiPhoneのモバイルSuicaにてお使いいただけます。
私の場合は、JwestカードでEX-ICカードを用いて乗車していましたので、これを気にモバイルSuicaに変更しようと思います。
私の持っているiPhoneを使って実際に変更をやってみましたので、設定方法について詳しく解説していこうと思います。

iPhoneのモバイルSuicaにEX-ICを設定するためのパターン

iPhoneのモバイルSuicaに新規にEX-ICを設定する方は、3つに分かれます。

  1. エクスプレスカードを用いてEX-ICを使っている方
  2. Jwestカードを用いてEX-ICを使っている方
  3. EX-ICを使っていない方

それぞれの設定方法について説明します。

パターン別の設定方法について

さきほどご説明したパターン別に設定方法を解説していきます。

Jwestカードを用いてEX-ICを使っている方 or EX-ICを使っていない方

EX-ICカードを使っていない方は当然ですが、Jwestカードを用いたEX-ICカードを持っている方もiPhoneに設定する場合は、新規で申し込みが必要となります。またVIEWカードを新しく作る必要があります。
それではフローにいきます。

  1. VIEWカードの発行を行う。
    VIEWカードの作成が必要になります。
    オススメはビックカメラSuicaです。
    WEBから申し込みを行うとWEBのキャンペーンが適用となりますので、よろしければこちらからどうぞ。
    ビックカメラSuicaカード
  2. モバイルSuicaにてVIEWエクスプレス特約に申し込む
    モバイルSuicaを開いて下図の赤枠「チケット購入Suica管理」の部分を選択します。
    f:id:wsgfy9:20171220225208p:plain
  3. ビューエクスプレス特約申込
    赤枠の「ビュー・エクスプレス特約」を選択し、「ビュー・エクスプレス特約申込」を選択します。
    f:id:wsgfy9:20171023230530p:plain
  4. 規約に同意、暗証番号の入力
    赤枠の「同意する」を選択します。
    右下図で、暗証番号を入力します。
    ここではVIEWカードの暗証番号を入れます。
    f:id:wsgfy9:20171023230548p:plain
  5. 申し込みの完了
    下図の画面が出たら完了です。
    これでビューエクスプレス特約の申し込みが完了し、2週間後に会員証が届きますのでしばし待ちましょう。

    f:id:wsgfy9:20171023230616p:plain

  6. エクスプレス特約の会員証の到着
    2週間後以下のようなものが届きます。私の場合は、10日ほどで到着しました!f:id:wsgfy9:20171105185405p:plain

エクスプレスカードを用いてEX-ICを使っている方とビューエクスプレス特約の申し込みが完了した方

ここからは、エクスプレスカードご利用の方とビューエクスプレス特約の申し込みが完了した方と手順は同様となります。
会員登録の手続きを行います。

  1. 赤枠のチケット購入・Suica管理を選択します。
    f:id:wsgfy9:20171220225236p:plain
  2. エクスプレス予約(JR東海)を選択し、同意する(接続)を選択する。f:id:wsgfy9:20171023232618p:plain
  3. Safariが開きますので、順にすすめていきましょう。f:id:wsgfy9:20171023233540p:plain
  4. メールアドレスを入力し、メールを受信しましょう。f:id:wsgfy9:20171023233643p:plain
  5. 受信したメールのURLをクリックすると以下のような画面となるため、VIEWカードもしくはエクスプレスカードのクレジット情報を入力しましょう。
    f:id:wsgfy9:20171023233957p:plain
  6. あとは順に進めていき右下の画面がでれば登録完了となります。f:id:wsgfy9:20171105190016p:plain

EX-ICの利用には、ビックカメラSuicaがおすすめ

EX-ICの利用には、以下の点からビックカメラSuicaがおすすめです。

  • 年会費が年1回利用で無料
  • ビックカメラのポイントとJREポイントの2つが貯まる。
  • Suicaのチャージ時でもポイントが貯まる!

発行はこちらからどうぞ!

ビックカメラSuicaカード

モバイルSuicaのクレジットカード情報変更時は注意

モバイルSuicaのクレジットカード情報を変更したら大変なことになってしました。詳細はこちらの記事をご覧下さい。

関連記事

ANA VISA Suicaカードが先日届き、かつiphoneでEX-ICサービスが利用可能となりましたのでモバイルSuicaにてEX-IC(ビュー・エクスプレス特約)の申し込みを実施していました。会員証が届きさぁ手続きを実施しよう[…]

EX-ICとANA VISA Suicaの両方を使いたい方

ANA VISA Suicaはビューエクスプレス特約に対応していないため、EX-ICを使うためには、ビックカメラSuicaなどのビューカードの設定をする必要がありますが、オートチャージのみANA VISA Suicaに設定することができます。
詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

関連記事

ANA VISA Suicaカードでは、現状ビューエクスプレス特約の利用が不可となっています。よってビューエクスプレス特約の支払いカードをANA VISA Suicaカードにすることは不可となります。しかしマイルを貯めるためにはiP[…]

まとめ

iPhoneのモバイルSuicaへのEX-IC(エクスプレス予約)の設定方法について解説しました。
これでiPhoneのモバイルSuicaで改札を通過できます。

ただしJwestカードにてEX-ICを使っている方や、新規にiPhoneでEX-ICを申し込む方は、まずビューエクスプレス特約を申し込む必要があり、2週間程度かかります。

なおVIEWカードをつくるならビックカメラSuicaカードがおすすめです。
申し込みはこちらからどうぞ。
ビックカメラSuicaカード

iPhoneのモバイルSuicaでEX-ICを使って快適に新幹線に乗っちゃいましょう!

スポンサーリンク