30代、賢く生きることを目指すブログ。

賢く生きることで、少しでもオトクに暮らしたい。そんな情報をつらつらと書いていくサイトです。

モバイルSuicaのクレジットカード情報変更時の注意点。EX-ICが自動解約になりました・・・

f:id:wsgfy9:20171105175851j:plain

ANA VISA Suicaカードが先日届き、かつiphoneでEX-ICサービスが利用可能となりましたのでモバイルSuicaにてEX-IC(ビュー・エクスプレス特約)の申し込みを実施していました。

会員証が届きさぁ手続きを実施しようと思ったところなぜか全然手続きが進みませんでした。その中でクレジットカードの変更手続きを行うとビュー・エクスプレス特約が自動解約となってしまいました。
皆様がそうならないように私が失敗した点と、そうなった場合の対処方法をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

私がやりたかったこと

今までモバイルSuicaを利用するために「ビックカメラSuica」を使用していました。
しかしマイルが貯まらないので、「ANA VISA Suica」でもモバイルが利用できることを知り変更を行いたいと思いました。
EX-ICも当然この「ANA VISA Suica」で決済をすればマイルがたまるのですぐに変更の手続きを行ってみました。

しかしエクスプレス特約が「ANA VISA Suica」で使えないことがわかりました・・・

前回の記事も誤って記載をしておりましたので修正いたしました。申し訳ありません。

www.d-wisely.com

ビューエクスプレス特約が解約になった経緯

私が失敗した経緯をまとめます。

  1. ビックカメラSuicaを支払いクレジットカードとしてiphoneのモバイルSuicaを設定していた。
  2. iphoneからビュー・エクスプレス特約の申し込みを行った。
    このときの登録クレジットカードは、ビックカメラSuicaです。
  3. 申し込み後10日ほどで、ビュー・エクスプレス特約の会員証を受領しました。
    以下のようなものです。

    f:id:wsgfy9:20171105184953p:plain

  4. モバイルSuicaのクレジットカード情報を「ビックカメラSuica」から「ANA VISA Suica」に変更をしました。アプリのこの部分です。

    f:id:wsgfy9:20171105191005p:plain

  5. モバイルSuicaアプリにてエクスプレス予約の申し込みを実施しました。
    アプリの以下赤枠部分です。

    f:id:wsgfy9:20171105191037p:plain

  6. 実施後途中まではいけたのですが、クレジットカード登録でエラーとなりました。

原因ですが、おそらく以下でした。

・モバイルSuica電話機にご登録のクレジットカードを変更されると、「ビュー・エクスプレス特約」が解除されたものとみなして取り扱います。
・変更後のクレジットカードが別の「ビューカード」である場合も、「エクスプレス予約」をご利用の際は、再度「ビュー・エクスプレス特約」への申込と年会費のお支払いが必要となります(グリーンプログラムのポイントは引き継がれません)。
・特約解除後、もとのビューカードで再度特約にお申し込みいただいた場合も、新たに特約にお申込いただいたものとして、原則として再度年会費をいただきます。

出典:モバイルSuica電話機の決済用クレジットカードを変更したいのですが?(ビュー・エクスプレス会員様)

やってしまいました。
ビュー・エクスプレス特約を申し込みをした後にクレジットカードの変更をしてはいけないようです。
しかももう一回登録しなおすと年会費1000円とまた2週間またなければいけないと思うと憂鬱です・・・

ということでダメ元でコールセンターに電話してみました。

コールセンターに電話

以下のコールセンターに電話してみました。
エクスプレス予約カスタマーセンター TEL 0120-417-419 (営業時間5:30〜23:30)

    1. まず会員証のICカード番号を聞かれました。
      エクスプレス予約会員証の裏面に書いてあります。下図の赤枠です。

      f:id:wsgfy9:20171105194937p:plain

    2. その後経緯を説明し、もう一度ビューエクスプレス特約に申し込みをするにはどのようにすればよいかを確認しました。
    3. 確認したところクレジットカード情報を登録時のものに変更をし、再度同じ手順で申し込みを行えば、エクスプレス予約会員証をそのまま継続して利用できるとのことでした。また年会費もかからないとのことでした!やったー!
      ただし注意点ですが、クレジットカードの変更を行った翌日15時以降でないとEX-IC側のデータが更新されないため手続きができないようです。また今回の手順は、入会後2ヶ月以内での解約にあたるので、年会費はかからないようでした。 

会費のお支払いは、JR東海エクスプレス・カードご入会の2ヵ月後としています。この期間に退会をお申し出の場合、年会費はいただきません。

出典:年会費について|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

スポンサーリンク

ビューエクスプレス特約の再登録を実施

実際に言われたとおり再申し込みをすぐに行い、その翌日に登録作業をやってみました!
f:id:wsgfy9:20171105190016p:plain

なんと同じ会員証番号で登録完了しました!
しかも年会費も再度とられなくてよくなったのと何よりまた会員証をもらうために2週間またなくて良くなったのが嬉しいです!
色々ありましたが、結局のところモバイルSuicaの登録カードは「ビックカメラSuica」に落ち着きそうです。

まとめ

モバイルSuicaにてビューエクスプレス特約を申し込んだ状態で、クレジットカード情報を変更すると自動解約になります。
自動解約になった場合は、再度クレジットカード情報を元に戻し再申し込みをすることで元にもどせます。
ただし元に戻した場合は、入会後2ヶ月以内でない限り年会費がかかるようです。
皆さんも私と同じような失敗をしないことをお祈りします。
もし失敗した場合は、参考に見て下さい。

スポンサーリンク