30代、賢く生きることを目指すブログ。

賢く生きることで、少しでもオトクに暮らしたい。そんな情報をつらつらと書いていくサイトです。

これまでのメインカードとマイル初心者のカード検討からお得な発行方法。

f:id:wsgfy9:20171015173930j:plain

ブログを初めて1ヶ月も経過していませんが、色々な方のブログを本当によく見るようになりました。そして色々な方のブログを見ていると、マイルのブログの多いこと多いこと。

そんなにマイルが良いのか?と参考に色々な方のブログを拝見していると還元率が他のクレジットカードと比較しても高いことや、ちょっと飛行機に乗りたい気持ちもあり、マイラー生活をスタートさせたいと思います。
またこれから陸マイラーになろうと思っている方もこの記事を読んでいただき一緒にスタートできれば嬉しいです。

スポンサーリンク

私のこれまでのメインカードとマイルに移行したきっかけ

私のこれまでのメインカードを順を追って並べていきたいと思います。

  1. ライフカード
    良かった点
    ・誕生日月PT 5倍(今は3倍)。
    ・決済金額が多くなるとボーナスPTがもらえる。
    ・iDが使える。
    ・決済額200万以上だと次年度ボーナスPTがもらえる。
    ・年会費無料。
    良くなかった点
    ・交換時にある程度PTが貯まらないと還元率が低い。

  2. dカード GOLD
    良かった点
    ・ドコモの携帯料金10% PT 付与(端末本体の分割代金は入らない)。
    ・JALのサクララウンジがやたらと当選する。
    ・キャンペーンが多くdポイントがたまる。
    ・ローソンをよく使っていたので5%還元は大きい。
    ・200万円使うと2万円の携帯クーポンがもらえる。(100万だと1万)
    ・iDが使える。
    良くなかった点
    ・年会費が1万円かかる。
    ・200万円以上決済をする意味がない。
    ・昨今1%の還元率は普通になってきた。
    ・使い道が携帯を買ったり、iDキャッシュバックがメインの普段使いばかりで
     お得感が薄かった。

  3. リクルートカード
    良かった点
    ・還元率が1.2%と高還元。
    ・nanacoと相性が良い。
    ・年会費無料
    良くなかった点
    ・リクルートのサービスをあまり使っていない。
    ・pontaをメインのポイントにしても使い道が限られている。

結局のところより還元率の良いカードを持ちたいということと、お得感のあるポイントの使い方をしたいというのが動機です。
このマイルを使って海外旅行に行ったりとかができればすごーくお得感があります。

スポンサーリンク

ANAかJALどっちのマイルか?

dポイントやpotaポイントを貯めている方ならば、当然JALに行くのが普通なのです。
しかし私はJALではなく、ANAを選択しました。
理由は以下のようなものがあります。

  • 先輩マイラーのブログを見ていると圧倒的にANAが多い。
  • JALは飛行機に乗らないとマイルがたまり辛い。
  • ANAは飛行機に乗らずしてもたまりやすい。
  • ANAカードの還元率が高い。

クレジットカードの決済や、ポイントサイトでのマイル取得は、ANAの方がたまりやすいということで、こちらを選択しました。

初心者はどのANAカードを選んだのか

ネットで色々調べてみましたが、非常に複雑ですね・・・

私の使い方は、ほぼカードで生活しているため決済額が大きいです。
そのため還元率を重視したカードを選択したいと思います。

検討した結果ですが、メインは「ANA VISAワイドゴールドカード」に決めました。
理由は、条件を満たすと還元率が最大1.72%となり高いためです。
しかしゴールドカードということもあり、年会費が通常ならば15,000円+税とそれなりにかかるのですが、条件をみたすと9,500円+税と安くなるため問題なしとしました。
また私自身お得なことをするための努力や作業が好きなので、向いていると思いました。

運用について

還元率1.72%および年会費9,500円を維持して運用するには少し手間がかかります。どのブログサイト見てもわかるのですが、端的にまとめると以下の通りです。

  1. マイ・ペイすリボの申し込みを行い、リボを利用する。
    これが一番面倒です、作業としては私のカードが届いてから詳細を書こうと思いますが、毎月リボの手数料がかかるように支払額をコントロールするという作業です。具体的には、リボの支払い額の変更を毎月行います。
  2. ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)を保有し、ポイント交換サイトPexの登録をする。
    ソラチカカードを持つことでボーナスポイントを効率良く交換する作業です。
  3. 年間300万円以上クレジットカード(電子マネー iDを含む)を使う
    これは、がんばってもどうしようもない部分がありますので、出来る限り決済はまとめましょう。
スポンサーリンク

ANA VISAワイドカードゴールドのお得な発行方法

以下の順序で実施していけばお得に発行できます。

  1. マイ友プログラムを利用する。

    以下のサイトから申し込みができます。ANAカードを持っている友人を探して紹介してもらいましょう。
    www.ana.co.jp

  2. ポイントサイト(ハピタス)から申し込みを行う。
    ハピタスの登録を行い、そこのリンクから飛び申し込みをしましょう。
    登録はこちらからどうぞ。

    ポイントサイトなら高還元率のハピタス | ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換


    登録が終わったら赤枠の検索で「ANA」といれ、赤枠のポイントを貯めるを押してリンクに飛べばOKです。

    f:id:wsgfy9:20171015212936j:plain
  3. クレジットカードの申し込みを行う。
    ポイントをもらう準備はできましたので、あとは発行するのみです。
    下図のような画面で申し込みを行いましょう。順に必要情報を入れていけばOKです。

    f:id:wsgfy9:20171015213458j:plain

  4. カードが到着するのを待つ。
    到着を待ちましょう!楽しみですね〜

まとめ

マイル初心者(私)のカード選択と発行方法について紹介しました。
私の場合は、決済額が大きく、手間を惜しまないタイプだったので、「ANA VISAワイドカードゴールド」一択でした。
発行についてもマイ友プログラムとハピタスを使えばよりお得度も増しますので、ぜひ行ってみて下さい。
次回はソラチカカードの発行を行ってみたいと思います。

スポンサーリンク