30代、賢く生きることを目指すブログ。

賢く生きることで、少しでもオトクに暮らしたい。そんな情報をつらつらと書いていくサイトです。

iPad2017を買い取り店で売ってみた結果と初期不良?により買い取り不可のトラブル。

f:id:wsgfy9:20171009164155j:plain

先日購入したiPad 2017を早速売却してみたましたので、その報告になります。
売却にあたり色々とトラブルもありましたので、その内容も記載します。
なお購入の際にも色々とトラブルがありましたので興味がある方はこちらをどうぞ。

www.d-wisely.com

スポンサーリンク

はじめに

今回売却予定の品は、以下2点です。

  • 2017 iPad 9.7インチモデル 32GB (Gold)
  • 2017 iPad 9.7インチモデル 128GB (Gold)

売却の方法ですが、ヤフオクなどで売ってもよかったのですが、発送とかやりとりが面倒というのと今日がたまたま暇だったので、店舗に行って売ってみることにしました。

どの店舗で売るのか?

どうせ売るならば、やはり買取価格が高い方が良いです。ということで買い取り店の価格を調べてみました。

以下調べた買い取り店の価格を一覧にまとめます。
注意ですが、2017/10/9時点の価格です。

f:id:wsgfy9:20171009175127p:plain
見ていただくと分かる通り「モバイルミックス」が一番高いのですが、距離と交通費を考慮して、新大久保「携帯買取」に行くことにしました。
もし直近でiPadを売却予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひ上記の表をご参考にして下さい。

実際に店舗にいってみました

f:id:wsgfy9:20171009181451j:plain

新大久保駅に初めて下車したんですが、改札が一つしかなくて遠かった・・・
人がたくさんいて、なんかカオスな感じですね。

ということで売却予定先である「携帯買取」に向かいました。
到着すると紙を書かされた後、窓口に案内されました。約10分ぐらい待ちました。

スポンサーリンク

買い取り不可?まさかのトラブル発生

窓口に案内されると中国人?っぽい人が作業を始め、ネットワーク利用制限がないかどうか確認を始めました。

ネットワーク利用制限がないことがわかると次に端末の外観チェックを始めました。そもそも箱からも出してないだし余裕と思っていましたが・・・iPadをやたら拭き拭き。なんども拭き拭き。そしてバックヤードに行きゴニョゴニョ。

結果傷があるので、買い取れませんとのこと。いやいや箱からだしてませんし、こんなの傷じゃないでしょと思ったのですが、だめでした。
担当の方曰くたまにあるらしいので、店舗に電話をかけて交換してもらってとのこと。
というわけで購入店舗に電話をかけてみました。

ドコモショップに交換のお願いをするも・・・

ドコモショップに交換ができるかどうか電話をかけてみました。結論から言うと交換不可でした。Apple製品の初期不要は、購入日の翌日までしか交換対応ができないとのことです。ちなみにAndroidの場合は1週間くらいいけるみたいです。
ちなみにドコモショップの方には、Appleに電話してくれと言われましたが、ネットで調べるとAppleはほぼ交換してくれないらしいです。
そもそも購入翌日に初期不要なんて判断できないと思いますので、ぜひ改善願います!
ということで途方に暮れて、親にあげようかなとかいろいろ考えていましたが、ダメ元で別の店に持っていくことにしました。

別の店に持っていくと

ドキドキしながら別の店にもっていきました。店名は伏せておきます。
待ちの人が誰もいなかったので、すぐに窓口に通してもらえました。
受付の方は日本人でしたが、バックヤードにも人がいてよくわからない国の言葉で電話をされていました。
受付に入るとまず、お店の方がiPadをお店のWiFiにつないでアクティベーションをしました。2台同時にやられていて相当慣れている感じでした。当たり前ですね。
その後ちらっと外観を確認されましたが、とくに何も言われず、免許証のコピーと住所、電話番号、サインを求められ紙に記載して完了しました。
売れてよかったーという気持ちとなんで1件目はだめだったのか?そしてドコモショップで少しの傷でもちゃんと確認しないとだめだな〜と反省しました。

まとめ

色々トラブルはありましたが、無事売却が完了しました。以下今回学んだことをまとめましたので、参考にしてもらえれば幸いです。

  • 買い取りは、お店によって価格差がある
    しっかりと調べてから行くことをおすすめします。なお上記に書いてあるお店は、直近で私が調べて得た結果になりますので、iPadを近々売却予定の方はお使いください。
  • 購入時は、傷がないかチェックする
    どんなに細かいキズも気にするようにしましょう。特に袋から出さないとわからない場合もありますので、要チェックです。
  • 初期不要がないか翌日までに確認する
    交換の期限は翌日までなので、チェックしましょう。
    なおドコモショップのお姉さん曰く、Apple製品は再起動を繰り返すといった初期不要がたまにあるとのことなので要チェックしましょう。
スポンサーリンク