30代、賢く生きることを目指すブログ。

賢く生きることで、少しでもオトクに暮らしたい。そんな情報をつらつらと書いていくサイトです。

ホットペッパー期間限定ポイントを使って無料ランチ、さらにポンタポイントをもらって得をする方法。

先日、ホットペッパーからなぜか期間限定の2,000ptが付与されました。

有効期限が月末ということもありましたので、
早速使ってみることにしてみました。

ただし使い方に色々と注意点がありますので、
そちらも一緒にご紹介できればと思います。

 

f:id:wsgfy9:20170924201206j:plain

スポンサーリンク

ホットペッパー期間限定ポイントとは? 

f:id:wsgfy9:20170924151840p:plain

こんな感じで、急に送られてきました。

よくよく調べてみると、ホットペッパー限定のポイントのようで
他のリクルートのサービスにポイントを使ったり、
pontaに交換したりすることもできません。

当然ですが、期限を過ぎると失効してしまいます。

ホットペッパーで使うということ以外に方法はないのですが、
具体的に何に使えるかといいますと、
ホットペッパーのお食事券と交換することができます。

 

ホットペッパーお食事券とは?

ホットペッパー期間限定ポイントや、リクルートポイント、pontaポイントを
1pt = 1円で交換が可能です。

イメージとしては、先払いの金券といったところでしょうか。

またポイントが無い場合でもクレジットカードで購入可能です。

 

使い方は?

  1. お食事券が使える店を探す。

    全てのお店で使えるわけではないので、注意が必要です。
    下図右下の赤枠の「たまったポイントで購入!」から
    お食事券が使える店を探すことができます。

    f:id:wsgfy9:20170924154930j:plain

    ちなみに本日付で調べたところ対応店舗は、東京で3883件でした。
    それなりにありますね。

  2. お店を予約する。
    予約はホットペッパーからしなければいけません。
    下図の赤枠の青色のボタンから予約ができます。
    f:id:wsgfy9:20170924161301j:plain
    余裕を持って予約することをおすすめします。
    当日予約ですと、お食事券は使えませんので、
    最低でも前日までに予約を完了(店側からの完了連絡済みの状態)
    しなければいけません。
    ちなみに以下に詳細記載していますが、
    予約をするとpontaポイントが貯まります。

    wsgfy9.hatenablog.com



  3. お食事券を購入する。
    予約が完了したらお食事券の購入です。
    下図の赤枠「ポイントでお食事券をGET」から購入画面にいけます。

    f:id:wsgfy9:20170924161823j:plain


    お食事券購入画面にいったら金額を決めて購入しましょう。
    下図の赤枠プルダウンで金額を決定し、
    赤枠「購入する」を選択しましょう。
    ちなみにお食事券の購入金額の2%分ポンタポイントがもらえます。

    f:id:wsgfy9:20170924162532j:plain

    ポイントが足りなくても差額をクレジットで払うこともできます。
    なおあわせて利用条件も同一ページの下部にありますので、
    しっかり確認しましょう。
    購入後URLが表示されますので、スマホのメモに保存しましょう。
    ※自分が知らないだけかもしれませんが、
      ちゃんと保存しておかないとアクセスできくなります。


  4.  お食事券を使う
    URLにアクセスすると図のようなお食事券が表示されます。
    下の図は使用後になりますので、背景が肌色になっていますが、
    使用前は、白色になります。
    なおお店の人が、切り取り線の部分を切って使用完了としますので、
    くれぐれも自分で切り取り線の部分を切ってしまわないように注意が必要です。
    また来店時に店舗スタッフが切り取りますとありますが、
    私の場合は会計時でした。
    f:id:wsgfy9:20170924163937j:plain

スポンサーリンク

利用にあたっての注意点

ここまでで利用について、注意点をいくつか書きましたが、
再度記載します。

  • 予約は早めにし、予約日の前日までにお食事券の購入を行う。
  • 購入前にお食事券の利用条件を確認する。
  • お食事券発行後のURLは、メモする。
  • お食事券を自分で切り取らない。

 

実際に無料でランチしてきました。

ランチ1000円、2人前をお食事券でお支払。

f:id:wsgfy9:20170924165045j:plain

会計時もお店側は慣れている様子で、さっとスマートフォンを見せて、
店員がクーポンの切り取りを実施し完了。
1円も払わずにランチできました。素晴らしいです。


さらに得をしてしまいました。

お食事券の購入で2%、予約で人数☓50ptのポンタポイントの付与があります。
今回の私の場合ですと、
・2,000円の2%
・2人 ☓ 50pt 

計:140pt お得! 

お食事に行ったことで逆に得をしてしまいました!


まとめ

  • ホットペッパーから期間限定ポイントが付与されたら、
    有効期限が切れる前にお食事券の購入をする。
  • お食事券を使うことで無料でランチが食べられます!
  • さらに予約時とお食事券購入時にpontaポイントがもらえるので得をします!

 ホットペッパー限定ポイントがどういうタイミングでもらえるのかは、
わかりませんが、もらえた場合はぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク